転職・採用・人事を考えるブログ

現在、数百人単位で保育士採用を行っています。30代になってから採用担当になりました。実務経験者が日々感じていることを発信していきます。

面接ではこれを準備したほうがいい!

どうも、保育職採用担当を2年半しているヒキです。
面接ってお祈りメールがくると本当に悲しいですよね。

入りたい会社の面接を突破するために、
必要なことをメンタリストDaigoさんが話していました。

その話、確かに私たち面接官側も意識していることだったので
共有します。


①きれいな服を着る
②可能性を感じさせるストーリー
③面接官との共通点探し

①きれいな服を着る
やはり見た目が大切なんですよね。
自分にフィットした服、ネクタイの締め方、靴がきれいかなど
気にする点は沢山ありますよね。
可能であれば、親や友人に自分の服装をみてもらって
フィードバックをもらうのがいいでしょう。
人は見た目が9割」とは言いすぎではないです。

②可能性を感じさせるストーリー
自己アピールする時によくやってしまうのが、【過去の実績】を
話てしまいがちですよね。
営業成績これだけ残しました!とか、部活でこれだけやりました!とか。
実は!そうではなくて、これから入る会社で、自分がどう活躍できそうかの
話をしたほうがいいんです。

例えば、コミュニケーションが得意な学生の方であれば、話すことを生かして
新規開拓営業やテレアポなどを積極的に取り組みたい!などですね。

「この人は頑張ってくれそうだな」というのを明確に感じられるのは
面接官側としても良い判断軸となります。

③面接官との共通点探し
出身地、部活、食べ物、趣味などなど面接官側との共通点を
探すことはとっても大切です。
一気に親近感がわきます。
なので、面接前にで、誰と面接するのかを聞いておき、
その人がTwitterFacebookをやっていないかなどを
下調べして、共通点を探しておくといいでしょう。

上記の通り、分かる通り、事前準備をすることが
やはり重要です!

入りたい会社に入社できるよう少しの投資で
面接突破し、より働きやすい環境を手に入れてほしいなと思います!