転職・採用・人事を考えるブログ

現在、数百人単位で保育士採用を行っています。30代になってから採用担当になりました。実務経験者が日々感じていることを発信していきます。

新卒入社前の人事の裏側

どうも!保育職採用を2年半しているヒキです。
4月に向けて、内定式だったり、配属決め、入社式の準備など
新卒の方々を受け入れるための準備をしています。

新卒の方々も緊張していると思いますが、実は人事側も
緊張しています。


入社前に辞退しないかな?
何か不安に思っていることないかな?
入社してから会社を好きになってくれるかな?

などなど。

ということで、多くの方が新卒入社は経験しますが、
受け入れる側のことってあんまり知らないんじゃないか?

ということで、4月の入社に向けて、人事側がどんなことを
しているかを書いてみたいと思います。

 

内定受諾後からを考えてみたいと思います。

①入社前
晴れて内定を受諾してもらったら、まずは雇用契約書などの
入社書類の準備をします。
給与のこともそうですし、備品(PCや社員証、パスカードなど)
の準備を手配。

これが地味にきついですね。特に人数が多いとシビレます。

②配属決め

これは会社によって違うと思いますが、私のいる会社は
配属希望エリアと人柄を見て決めます。
そう、ここで採用面接時の見立てが活用されるわけです。
配属予定の部署に、「人柄、懸念点(フォローして欲しい部分)」を
伝えて、場合によってはメンターをつけたりします。

 

③内定式

改めて、入社への気持ちを高めてもらうため、同期との絆を
感じてもらうために、内定式を開催する会社は多いんじゃないでしょうか。
新卒入社の皆さん、ぜひこういう場は斜に構えずに楽しんでくださいね!

 

④入社直前と入社日

入社式直前になると学生の方が不安になります。
今はネットでいい噂だけではく、悪い噂もありますから
そういったものに影響を受ける人も少なからずいます。
そのため、学生の方へのフォローをメールや電話などで行います。
これまた人数多いとしびれます。ただ、学生の方と話せるのは
人事の側としても嬉しいです。


そして、入社式の準備!
学生の方の日程調整だけでなく、社長や役員、もしくは面接に関わった人の
日程調整も必要です。
入社式だけでおわりではなく、その後の研修の準備など
本当にやることは多岐に渡って、ギリギリの精神力でこの時期頑張る
人事の方も多いのではと思います。

学生の方、寝坊はダメ絶対。


⑤入社後
やっぱり、入社後、ちゃんと毎日出社して、仕事を楽しんでくれているのかな
というのはとっても気になります。
最初のうちは慣れないことも多いので、新入社員の方のストレスも多いでしょう。
悩んだら、愚痴っても良いので、我慢せずに話しましょうね。

⑥番外編
ちなみに、4月の時期は新しい人を受け入れるだけはなく、
翌年の新卒採用もやっています。
これは本当に辛いです。
ダブルで精神的負荷がかかるのですから。

 

でも、なぜ頑張れるかというと、やっぱり入社してくる人達の
「よしやるぞ!」という顔ですよね。
これを見ると、自分も「よしやるぞ!」となります。

一緒に成長していけるよう、私たち人事側も努力が必要です。
大人ってかっこいい。

さて、どうでしたか?入社前の裏側は結構ドタバタです。
でも、楽しいです。

4月に向けて皆さん、忙しくなりますが、頑張りましょうー!