転職・採用・人事を考えるブログ

現在、数百人単位で保育士採用を行っています。30代になってから採用担当になりました。実務経験者が日々感じていることを発信していきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

新卒入社前の人事の裏側

どうも!保育職採用を2年半しているヒキです。4月に向けて、内定式だったり、配属決め、入社式の準備など新卒の方々を受け入れるための準備をしています。新卒の方々も緊張していると思いますが、実は人事側も緊張しています。 入社前に辞退しないかな?何か…

なんでこの人ここにホクロあるの?

どうも!保育職の採用を2年半しているヒキです!全くブログが続かない、つづかない、ツヅカナイ~と悩んでいますが少しでも書いていきたいと思います。 1月~2月は保育職の採用の第二次ピークです。この時期、沢山の方と面接や園見学に同席させていただいて…

人材紹介会社との付き合い方

どうも!2年半保育職の採用担当をしているヒキです!年間数百人単位で保育士の方の採用をしていますが、実は多くの場合、人材紹介会社さんから紹介してもらっての採用になっています。多くの保育園運営している会社では人材不足により配置基準ギリギリの中…

はじめて面接官をするアナタへ

どうも!保育職の採用担当を2年半しているヒキです。2021年が明けてすでに7日目に突入していることに驚きを隠せません。さて、2年半前のことを思い返すと、当初、自分に面接なんてできるんだろうかととっても!!不安でした。1時間も知らない人と話すって普…

採用活動でLINEを使うのはNGか?

どうも!2年半保育職採用をしているヒキです。いつも読んでいただき、ありがとうございます。保育職の採用活動していて、大きく驚いたことがあります。それは、応募してから面接にいくまでの遷移率が少ないということ。これ自社だけかと思ったら、同業他社も…