転職・採用・人事を考えるブログ

現在、数百人単位で保育士採用を行っています。30代になってから採用担当になりました。実務経験者が日々感じていることを発信していきます。

転職回数が多いのは不利かどうか問題

どうも!保育職の採用担当を2年半しているヒキです。

色んな方と履歴書をみさせてもらうと、
色んな会社名があるんだなと感心しますね~

さて、転職回数が多いのは面接官側にとって、
どんな印象を与えるのか?
って気になりませんか?

僕も今、3社目です。

特に前職が3か月!!で退職しているので、
その次の転職活動はめっちゃ不利になるやんって思っていました。
今日はそのことについてお話したいと思います。


転職回数が多い(年齢にもよるけど、3社くらいかな?)
履歴書を見た時、面接官側は「どんな理由で辞めているか?」を
とても気にして、深堀するようにしています。

「どんな理由で辞めているか?」も大切なのですが

「本当のことを話しているか?」はもっと大切です。

 

転職の時に、嘘をついて、入社すると
後から気まずい思いをするのは自分自身。


ましてや、日に何人も面接している人であれば

ウソか本当のことをいっているかくらいは見分けがつくはずです。

大抵退職の時の理由は、①人間関係、②待遇、③キャリアアップ
なので、それら3つをうまく絡めながら話していくのがいいです。


例えば、僕が今転職の理由を考えるとしたら、こんな感じでしょうか?

「現在、採用担当として2年半が経ちました。採用の仕事をする中で
面接以外にも応募者獲得施策の考案や求職者対応の部分など
様々な業務を体験しました。その中でも、応募者を集めるために
マーケティングの考え方がとても重要であり、そこを深めたいと感じています。
社内には、そういった知識面で詳しい人がいない点と、自分自身、
様々な業務も行っており、専門特化できていないため、更に実践を通して
深めていきたいと思います。貴社に貢献できる点としては~」

みたいな感じですかね。
ちょっと長ったらしいですが・・・

ちなみに、長く話す人もいますが、それもあんまりよくはないですね。
面接官も聞くことは慣れていますが、長い話はさすがに理解不能です。

話を戻すと、まずは転職の理由をきちんと自分なりに分析して、
前向きに変換できるストーリーを考えておくことが大切です。

いきなりポンと話すのなんて無理なので、必ず練習しましょう。

転職したことを引け目に感じず、堂々と話すだけでも違います!
ぜひ、皆さんの転職がうまくいきますように。